campingcar026002.jpg
campingcar026001.jpg
*管理人のキャンピングカーに対する考え方*

まず、最初に、断っておかなくてはならないのは、私の作っているのは正確にはキャンピン
グカーとは、少し違った目的であると言う事をご理解願います。
私の仕事上、先の予定と言うものが立てにくく、宿を予約して旅に出るのが難しいのが、
悩みの種でした。ですから、ここで作っているのは簡易宿泊カーと呼んだ方が良いかも
知れません。いつでも旅に出かけることが出来、どこでも寝る事が出来るのが目的です。
そこで、参考にするため地元キャンピングカーのショールームに出向き、買う気も無いの
色々見てきました。(ヒヤカシでした〜)

ハッキリ言って、あんな物に500〜700万もの値段が付いているのは、いくらハンドメイド
と言っても「あまりに高価だ!」と言うのが実感でした。(お金無いので・・。)
それに、キャンプ以外の実用性も無く、普段は大きな負担になる事は間違いありません。
「余分な駐車場も無く、お金も無く、改正で高くなった8ナンバーの税金を払う気も無い」
答えはおのずと、見えて来ました。  「自分で作ろう!!」

単にワンボックス車に棚を張ってベッドを積むだけじゃ、芸が無い・・・。(失礼!)
面白いのは、「やはりトラキャンだろう〜」と言うことになった訳です。
幸い、普段仕事の納品でライトエース・トラックを所有していますので、これをベースに
居住部分を切り離せる工夫をして、維持にお金の掛からない車にしようと考えました。
実は、この方法を考え出したのは随分前のことでしたが、強度などの問題で二の足を
踏んでいました。
自分が見ても、かなり無理な部分もあるのですが 「失敗してもそれはそれでいい」
と考えて始めました。
ですから、設計図などはありません。全てその場で考えながら作って行く方法です。
全体像は頭の中にあるのですが、理屈どうりに行かない面白さと危うさが有ります。
そんな手作りですので管理人自身、この先どうなるのか?分かりません。
だから、「自作は面白い!」買ってしまえば簡単ですが、苦労の分だけ愛着もあるわけ
です。

そして、これがこのHPの趣旨なのですが自分で作るや所有するなどは、どうでもいいことで
車で旅をするために、必要だったから作って使っているのが正直なところです。
ですから、旅をするのが重要であって道具である車はさほど重要ではありません。
もともと、HPをUPするつもりはなかったのですが親戚の冗談半分のリクエストに
まんまと乗せられてしまいました。(^^ゞ
ですから、旅行記がメインでその他は、オマケみたいな・・・。 

この先、どうなることやら?(笑い) 
c50bs115.gif
inserted by FC2 system