作った本当の目的?三つのキーワード
自作のキャンカーを作ったのはなぜか?


☆勿論、気楽に旅に出たい!


気ままに旅に行けたらどんなに良いだろうか?
誰もが、そう思う。
がっ!しかし、それだけでは無い。
私の住んでいる東海地方は、いつ巨大地震が来てもおかしく無い場所。
住んでいる家は、築40年以上の○○設計士の建築よりはるかに倒壊の可能性が高い。
もし、倒壊したら小学校の体育館に避難暮らし?
それはかなり辛い。
それより、自分で避難所を作ってしまおうと思った。
と言う訳で

☆動く避難所。

これが、第二のキーワード。

☆寅さん計画 

そして、第三のキーワードが 「寅さん計画」 の実現への布石である。
フ〜テンの寅さんの如く、気の向いた時、気ままに旅に出てフラリと帰って来る。
そんなリタイヤに向けての道具作りをしてみたかった。
自作の場合、使い勝手が良くなるまで時間が掛かるので今から少しずつ改良して
より完成度を高めておくのも楽しい作業だ。
そして、このサンダーバード2号は車両本体も含めてフレーム以外は全て消耗品として作って
居るので比較的簡単に交換できる!
自分で作ったので、簡単に補修も出来るし車両本体は、ほとんど改造して無いので買って
来れば、次の日から使える。(^^♪
「キャンカーはこうでなくては〜」と言う型にハマった考えは全く無いので、いわゆる豪華な
自作キャンカーを期待される方には、大いに違和感のあるかも?(^^ゞ
c50bs115.gif
inserted by FC2 system