車旅の悲話?
車旅の悲話だから、夢のような話は出てこないので見ない方がいいかも?

車で旅すること、これは多くのHPでも紹介されているので今更、ここで同じことを言うのも何だしね。
良いことばかりの記述が多いけど視点を変えれば、面白くも悲しくもあるような・・・。

☆本末転倒なのかも??

キャンピングカーで、道の駅などでP泊(パーキングで泊まること)は、よ〜く考えてみたら(みなくても)
分かるが、実に不経済極まりない!
数百万円の車を買って、駐車場に泊まるなんて年に何回する?
余程の贅沢をしない限り、私だったら一生分の旅館・ホテル代に十分おつりが来るだろう。
旅館やホテルで快適に過ごすのと、車中泊ではその違いは歴然。
高価な車を買って、言葉は悪いけどP泊なんて貧乏臭いことをして・・・。(私が言うのもなんだが)
そうかといって、日本のオートキャンプ施設は分譲の墓地並みに狭い区画を割り当てられて・・・。
多くのユーザーが、車にかかるお金は余り気にしないらしい。
だらか、8ナンバー税金ボッタクリの役所も製作メーカーもオイシイ車って事なんでしょうね。

「アンタは何を言いたいんだ!」とお叱りをうけるかも知れないが、キャンピングカーなどと言う代物は
実用性や経済性を無視できる人しか維持できない道楽車に他ならないって話。

☆現実にどんなってか?

乗用車しか乗ったことの無い方には、分かりにくいかもしれないけど車としての性能は最悪でしょっ。
仮装した分、重量が重くなり走らない。(オートマなら尚更)
燃費など、気にするだけヤボってもんです。(省エネが叫ばれる今の時代には・・・。)
それと、国道で某メーカー製のキャンピングカーが尻を振りながら走って行くのを見たことがある。
あれは空気の流れで、ある一定のスピードになると気流で車体が揺れだすらしい。
かなりの揺れで、「あれは酔うなあ〜」と思ったほどだ。(つまり、空洞実験なんてやってない!)
それに、これが問題なんだけど、実は寿命は意外に短い。
メーカーと言ったって、所詮は町工場(失礼!)で作られたものでトヨタや日産のように強度計算
までしてあるのか??
事実、強度不足でタイヤが外れたなんて欠陥も公表されたメーカーもある。(倒産したけど)
案外、短期間に雨漏りしたなんて話も聞く。
それと、これが一番切実な車そのものの寿命。
常時、規格いっぱいか、それ以上の仮装を載せているのだから足回の寿命は短いのは当然。

☆夢を壊すような話でm(__)mません!

さらにここ数年、各地に雨後の竹の子のように出来たキャンピングカーメーカーも、ここのところの
不況で次々に倒産。
「買ったけど、後のメンテは??」
中には、頭金払って倒産されて・・・なんて悲惨な話も・・・。(T_T)/~~~

それでも、アバタもエクボいい事もいっぱい有るんですけどね。

その辺は、旅行記をご覧下さい!(さりげなく宣伝)
ハッキリ言います!
私はUSBですっ。
U=ウルトラ
S=スーパー
B=貧乏人

こんな貧乏人の管理人がキャンピングカー?無理!(キッパリ)
だから、自分で作ちゃえば上の問題はほとんどクリアー?(自分で作ると割り切れる!)
人は私を荒事師と呼ぶけど、自分ではそうは思ってないんです。
案外その気になれば、自分で作れるんですけどね〜
c40b1055.gif
inserted by FC2 system