端道を行く管理人のメンテ法?
kojima.gif
キャンピングカーは重い車で、エンジンにもデフ・ミッションにも
負担が掛かり高級オイルが必要って、教科書の答えでいいの?
☆まずは、オイル交換

基本中の基本ですが、3000キロ3ヶ月で交換なんて某カー用品店みたいな話は無し!
エンジンオイルなんて、入っていさいすればエンジンは壊れない。(キッパリ!)
まあ〜早めに交換して、害は無いけど財布に害がありそう・・・。
どこかの健康食品みたいなもんで、「健康食品を食べて健康になるのは、健康食品を
売ってる会社だけ〜」って話があるくらいで、オイルを一滴でも多く売ろうと思えば短い周期で
リピーターの多いオイル交換に目をつけるのが普通でしょっ?
それに交換なんて、何の技術も要らないし・・・。(逆を言えば自分で簡単に出来る)
まっ、あえて否定はしませんが、それでなくとも日本のユーザーはバカ高いオイルを買わされて
外国では、それなりの高級オイルだって1L数百円程度を考えるとドル箱って事なんでしょうね。

「でっ、アンタはどうなのよ?」 って話。
                                   
 結論から言えば、トラックに100%化学合成の高級オイル入れても喜ぶのはカー用品店だけ。
普段から、某ホームセンターのPBブランド特価品の愛用者です。
よく、「ホームセンターのオイルは、偽物」って話があるんですがPBブランドに偽も本物も無いでしょう。
むしろ、有名ブランドのオイルに中身の違う物が入っていたなんて話しがあるくらいで・・・。
←某ホームセンターPBブランド特売998円
オイルですが、SL級の表示!!
この際、信じておきましょうね。
車買ったころは。SHでも高級だったから・・。
年に一度、エンジンオイル交換して
15000キロくらいでフィルター交換
このオイルフィルターも事業者向け某ネット
通販で二百数十円程度の社外品です。
消耗品なんて、こんな程度の値段です。
純正でないと心配って?
案外、社外品作ってるメーカーが別のラインで
純正品を作ってるなんてことも。
あえて、肯定も否定もしませんけどね。
LLCは、3年くらいは良いんじゃないかな?
campingcar146002.jpg
皆さん、エンジンオイルには気を配るけど
案外見落としてるのが、デフオイルとミッション
オイル。(私の車はマニュアルでデフ付きだから)
勿論、FFでオートマだと話は違って来るんですがね。
いわゆるハイポイドギアオイルってやつ。
これも、10年で交換しました。
オイル交換なんて、下からドレンプラグ外して
排出、新しいオイルを入れればOK!
簡単ですね。手汚すのが嫌な人は向かないけど
でも、ギアオイルは注入口が低いので100均の灯油ポンプで入れないとダメですが・・・。
campingcar146001.jpg
c40b1055.gif
inserted by FC2 system