私的好奇心・オマケの話
☆オイル編(いまさら基本中の基本ですが)

車の消耗品の中でもエンジンオイルほど、いい加減な商品は無いんじゃないかな?
市販されている缶に書いてある表示は信用できるの?
中身は、本物??
昔から、色んな説があって真相は藪の中。
だから、売る方もやりたい放題?

定期的に来る事業者向け某ネット通販カタログには、ドラム缶単位のエンジンオイルがあって、
整備工場やディーラーなどで使われているらしいけど、流行らない所のオイルってかなり
酸化してると思うけど、どうなんでしょうね。
売る側としたら、4L缶で仕入れるよりドラム缶200Lの方が単価は下がるはず。
交換する手間は同じだから・・答えは見えてますね。

だいぶ前に、ディーゼルオイル20L缶を買って底に残ったオイルを使ったら吹けが悪くて悪くて〜
そりゃ〜酷いもんでした!
「一度フタを開けたら、早めにお召し上がり下さい」ってことみたい。
酸化したようで、新しいオイルと交換したら見違えるようになりました!

粘度でよくありがちな話は「オイルを指につけて粘度が落ちてサラサラなら、交換を〜」なんて
得意になって講釈する御仁が居るけど、それって通用するのは30年以上前の話。
(粘度が高く、古いエンジンなどに使うオイルは別だけど)
今時の省エネオイルは、最初からサラサラ〜
それに、オイルの汚れ云々と言うけど「良いオイルほどよく汚れる」ってこと。
カーボンやスラッジをオイルが洗浄してナンボ。
それにフィルターも最近では、リリーフバルブの無いものがあるらしい。
って事は、詰まるとエンジン焼けるってか?
でも、詰まってエンジンお釈迦にしたなんて話は、あまり聞かないけど・・・。

だから、こういった商品は俗説と現実と違うから、サッパリ分からん??

☆車検

毎回、自分で受けてます。
いわゆる、ユーザー車検ってやつです。
忘れた頃、本職にシッカリと見てもらって特に問題ないですね。
でも、自分でブレーキOH整備した方が効きが良いのはナゼ??
自動車屋さんって、代行手数料などがやたらと高い!
登録・廃車なども手間を考えたら、それなりにもらわないと合わないのは分かるけど、ちょっとそれは
高いんじゃないの?と思うこともしばしば。
自賠責だって手数料入るし・・・大体、整備料払っているのにね。
一番腹の立つのは、交換してない部品の請求書を平気で出すんだからね。
ほとんどの業者は、ちゃんとしてると信じたいけど私の知り合いの整備工場は、こんな風でした。
車検に出しても、整備記録も無い?
下回り黒ニス塗装が6000円って、覗いても何も塗ってないし・・・。
ハンドルあさっての方を向けないと、真っ直ぐ走らないし・・・。
どうも、段差に酷く乗り上げて、そのまま持って来た。(−−〆)
「お客、なめとるんか!!」
だから、ディーラーへって?
いや、車検なんてベテランはやりませんよ。
新人にやらせるんだから↑みたいな事に・・・。
だから、車検は自分でやって心配な部分だけ信用の出来る整備工場へ出すようにしてます。
だからインチキ業者は、自分で自分の首を絞めているのかも・・・。

今、若者の自動車離れで益々厳しい業界なんだけど、淘汰されていくんだろうなあ〜
c40b1055.gif
c40b1057.gif
←続きがあります
inserted by FC2 system