campingcar149001.jpg
kojima.gif
思いっきり、ショボイ話m(__)m
campingcar149002.jpg
campingcar149003.jpg
車って、お金掛かりますねえ〜
でも、無くては困るし・・・。
管理人のやってるショボイ節約術ですう。

☆ワイパードミノ交換

ワイパーゴムなんて消耗品なんですけど、運転席だけ替えて助手席側は運転席のお下がりを〜
寸法の合わないのは、ハサミでちょん切って!
多少、助手席側はクリアーじゃないけど使えるし・・・。
これをワイパードミノ交換と呼んでいます。

☆ウィンドウォッシャー液

氷点下以下ならちゃんとウィッシャー液を入れないと、凍結してタンクやポンプが壊れるかも?
でも、夏は水しか入れないですね。
勿論、ウォッシャー液の方が油膜や汚れが落ちますけど大半は、水で落ちる汚れ
ちなみに、車検時にもチェックされるので水でも何でも入っていればOK!

☆車検つながりで〜

車に搭載が義務付けられている発煙筒は、使用期限があるんですが意外に短い。
普通は調べられないんだけど、意地悪な検査官だとチェックが入るかも?
そこで赤色カバーの付いた懐中電灯で代用出来るんです。
もっとも、今まで見せろなんて言われたこと一度も有りませんけどね。

以前は、車検場に行く前にコイン洗車場で下回りの洗車をしたもんですが、最近はやりません。
歯医者で、歯を磨いてないから診療拒否なんて聞いたことないでしょっ!
「検査料を払って、俺はお客様なんだから」 それに今は独立行政法人なんだし〜
ただ、エンジンナンバーの部分は、見えるようにウエスで綺麗にした方がいいかも?

車検場には、必ず代書屋(行政書士)が近くに居てお金さえ出せば書類を作ってくれるんですが
私は頼んだ事がありません。
ぜ〜んぶ、自分で出来るし見本もあります。
バイクや車の名変・廃車なんて何度やったか・・・。
車検の書類も、以前より項目が簡単になりましたね。

☆ネットの任意保険って?

毎年、更新の時期になるとネットの一発見積もりで一番安い保険会社を契約してます。
「安い通販の保険は大丈夫なのか?」
私も最初は、不安でした。
損保なんて事故にならないと分からない、いい加減な商品だから国内大手がいいのか?
そうでも無いのが、保険屋の実態ですね。
親戚にも親の代からにも知り合いの、日本一高い山と同じ名前の保険会社の代理店が
居るんですが、たまたま事故の相手も私もこの会社の保険で対応は酷いものでした。
それ以来、この保険会社をクズ火災と呼んでますけど・・・なにか?
正直、後になって違う保険屋に見てもらったら、「騙された!」のが分かりそれ以来
無駄飯食いの縁故担当者抜きの通販損保をネットで更新しています。
ネット見積もりすると1000円くらいポイント貰えたり、ハーゲンダッツ貰えたりして案外、お得かも?
どうせ、損保なんていい加減だから、安い通販保険料で割り切ってますけど・・なにか?
c40b1055.gif
inserted by FC2 system