サンデーメカニック管理人のツールBOX
campingcar203001.jpg
私のツールBOXと言っても、自慢出来るような高級な工具を持ってる訳じゃないんです。
ごく普通の汎用工具にブレーキ整備の専用工具が少し。
後は、既製品の工具に少し自分で改造をしたくらい。
ほとんど、昔買ったもので今のようにOEMで工賃の安い某国製は、最近買ったブレーキ関係の
専用工具だけです。
当時は、今と違って国内工具メーカーも外国製の一流品に追いつけ追い越せの時代で気合を
入れて作っていたような気がします。
メーカーにもよりますが、社会情勢の変化とインターネットの安売り合戦で自社では作らず中国や
台湾あたりのOEMが多いらしいですね。

私の持っているのは、ほとんど国産で、少しづつ買い足していったのでメガネレンチなどはKTC・
ロブスター・スーパーツール・アサヒツールと多彩です。
工具には、特に拘りは無くて整備してナンボなので神棚のお飾り的な工具は一つもありません。
ラチェットレンチなどは買った覚えが無いのですがHallelujahと言うメーカーの物が昔からあります。
きっと30年以上も前の物じゃないのかな?
あまり聞いた事の無いメーカーですが・・・。
しかし、長年の使用でソケットが摩滅気味なのでハンドルとアダプターを買い換えました。
最近のは、プシュリリースで楽ですね〜
30年分の進化って訳かな(^^ゞ

人によっては、「ツールは○○製でないと」って言う人も居ますがプロが使うなら、ともかく私程度の
サンデーメカニックが使うなら、100円ショップの工具じゃ困るけどJISマークが付いていれば十分
過ぎるくらいです。

もう、一つ、私は職人と言われる仕事をしておりますので本業で使っている道具なども共用することが多く、三相のコンプレッサーなどはダスト飛ばしなどに重宝しています。
自動車いじりには、コンプレッサーは有るのと無いのではかなり作業効率が違ってきますね。

でっ、ここがミソなのですが高級工具は無いけど特価工具なら、平気で削ったり曲げたりしてます。
国産ブランドの普通の工具だって、それなりの値段しますからね〜
以前、パワステポンプのベルト緩くて張りなおそうとメガネレンチをかけたら、ボルトの頭が薄くてうまく
かからないんですね。
そこで、国産(OEMかも?)だけど安物工具をサンダーで削って改造しました。
こんなことが、ちょくちょくあるんですね。
だから、ホームセンターの特価工具も結構役に立ってます。

これが、海外ブランドの高級な工具じゃあ〜そうは行かないんでしょうけど。
確かに、高級な工具はそれなりの理由があります。
例えば、ドライバー一つでも掛かりがまるで違うし、ラチェットなどは耐久性がまるで違う。
何しろ、日々使うプロとたま〜に使うサンデーメカニックじゃ考えるまでも無いですから〜
私程度のサンデーメカニックなら普通の工具で一生物って話です。(^^ゞ
c40b1055.gif
inserted by FC2 system